大好きな庭仕事をして、Greenのことを考えて、そしてちょこっと手づくりしたり・・・
そんな日々のくらしのことをゆっくりと綴っていけたらな・・と思います。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


あじさいのドライ

去年は、二個しか咲かなかった
アナベルも
今年はたくさん咲いてくれました。

去年は、枯れてしまってからの
花の収穫だったけど、
今年は、緑色の頃を狙って
ドライに初挑戦。。




ドライにするには、カラッと晴れた日の午前中がいいみたいだけれど、
今は、梅雨真っ只中で、じめじめ。。
湿度は80%。

梅雨明けを待っての収穫って思ってたけど、
花が枯れ始めてきたので思い切って、梅雨の中休みの間に収穫することにしました。
グリーンシャドウもいい感じになって、ドライにできそうな花びらだったので、
こちらも初ドライに挑戦です。
まだ、少し白っぽさが残っているアナベルも上手く出来るかなぁ・・。

そして、一晩乾燥させて・・・出来ました♪

どちらも上手くドライになったみたい♪
いい感じです。。


芝刈り。


庭仕事をさぼっていた私。
庭には雑草は生え、花後の剪定はしてないし
荒れ放題・・・。

こんな時って庭に出るのが億劫で。
そして、庭に出ても楽しくなくって↓
毎日やらなきゃなぁ〜って、ためいきばかり。
やれば、すっきりするのが分かってても、
なかなか上がらない私の重た〜い腰・・・。

今日は、曇りで涼しかったので
芝刈り機を出してきて、いざ芝刈り!!

年に一・二度しか使わないから、
使い方をすっかり忘れてしまって、
機械をちゃんと動かすのに時間がかかったぁ・・・。

むすこのお昼寝から起きるまで!と必死に刈りました。
ほんと、おおざっぱな刈り方。
でも気分は、すっきり♪

昨日は、二ゲラの種取を再開。。
取っても取っても終わらない・・・
一人でするのもつまらなくって。
徐に、ひとつの実の中に
いくつ種があるんだろう??って
疑問がわいてきて。
数えてみました♪
一個目は92個。
二個目は80個。
わぁーー結構入ってるゥ〜。

この実が100個いや200個近くあるから・・・
1000個以上の種が取れるんだぁ♪

やっぱり、ひとりでするのは寂しいから、週末また、むすめといっしょにしよっかなぁ。。


雨上がりのあじさいたち。

 あじさいって、本当に雨が似合うなぁ〜。

駐車場横のあじさいは、きれいに咲き続けています。

アナベルは、緑色になってきました。

グリーンシャドウは、シックな花色になってきて。

そして、カシワバアジサイは、収穫時です。


一足遅れて、鉢植えのピラミッドアジサイが咲き始めました。

この葉っぱの色、形と

はなびらとつぼみのやさしい雰囲気が好き♪
 
こうして、アジサイばかり撮ってみて気がついたんだけれど、
バラと同じくらい植えてあって。
私って、アジサイが好きなんだなぁ〜!!

誘引。。

 わが家のこども達って、どうして夜ぐっすり眠ってくれないんだろう。。
むすめも5歳位までは私が近くにいないと泣き叫んでたし、
むすこちゃんまでも夜ぐずぐずちゃん(涙)

むすめとむすこは、寝入る瞬間がピタッと息を合わせたように同じくらい仲良し。。
でもでも、こんなところまで同じじゃなくっても・・・ねぇ〜。

私は、寝なくっても大丈夫なおかあさんって思ってるんかなぁ・・・
いやいや、私も寝ないと持たないんだけどなぁ。

寝ないうえにとっても早起きのむすこちゃんのおかげで
わたしの機嫌の悪さは絶好調↑
朝から訳の分からないイライラが押し寄せてきて・・・・

むすこのお昼寝と同時に「庭に・・庭にでなきゃ息が詰まる。」って
真っ先に庭に出ちゃいました。

でも、庭に出ても、すっきりしなくって・・・重症だわ・・・。
とりあえず鉢に水をあげて・・・
何かひとつは、体を動かそう。。

ウッドデッキに絡ませていた名前不明のつるの植物を誘引?しました。

お花屋さんが、苗が弱ってるから半額でいいよ!って譲ってもらったんだけれど、
名前を聞きそびれてしまって。。

誘引っていうか・・・フックに引っ掛けただけ。。
もう少しつるが伸びれば、窓越しに斑入りのかわいい葉っぱが見えるなぁ〜。

外の配水管をつたって上へ上へ伸びてます。
どこまで上っていくんかなぁ〜。

お花屋さんはパーゴラにからませていて、かわいい花を咲かせていました。。

植えつけて2年。
ひとつも花を見たことが無くって。
花を咲かせてくれれば、何の植物か分かるのになぁ。。



アナベル満開。。

 雨が上がったから、庭仕事でも・・・って
外に出たら、蒸し暑くって(汗)。
連日、むすこちゃんの夜鳴きで寝不足とこの暑さで、
頭がクラクラしてしまって、20分と外に出ていられませんでした(涙)
そして、お昼寝もぐっすりとしてくれないみたいなので、
早々と庭仕事を切り上げちゃいました。

やりたいことは、山ほどあるけど
ひとつひとつ片付けていこう。。。

今日は、草花たちに肥料をあげて、気になるところだけ草むしりして終わり。。

アナベルが満開。。

ちいさい花びらがキュート♪

わが家にきて二年目のアナベル。
今年は、花をたくさん咲かせてくれたので、ドライもたくさん出来そうだなぁ。。


夕顔ポットの移動。。

 むすめの夕顔ちゃん、5月22日に植えつけて、一週間で発芽、
そして6月16日には双葉が、かわいく出てくれました。

これは、6月16日の写真。

そして、いい感じに蔓を伸ばし始めたので、
玄関のポーチに、夕顔のポットを移動しました。

ポットの後ろの柱に巻きつけたくって・・・
でも、自分で巻きつく様子も無さそうなので、
柱のサイディングの目地にワイヤーをゆるく巻いて、誘引していこうと思います。

そろそろ、肥料もあげないとね。
雨がやんだら玉肥をやろうかなぁ〜。

そう言えば、ここにわが家の看板ドールを置いていたはずなんだけど・・・
どこにいっちゃったのかなぁ〜と思ったら、

玄関のなかにいました。。
雨の日は、必ずと言っていいほど
娘が雨にぬれないように。。と
私の知らぬ間に、こそっと家の中に入れてあげるんです。

今、外は大雨。。
テラコッタさん、家の中で一安心って感じ♪

トマトのこぼれ種。。

 スカビオサがきれいだなぁ♪って見ていると・・・

おや?
スカビオサの後ろに見覚えのある葉っぱが・・・

これって、もしかして・・・
トマト?
こんなところに植えた覚えはないのに。。
そういえば、去年の虫に食べられたりしたトマトを
このあたりに、ポイポイ捨てたなぁ・・・

トマトがこぼれ種?捨て種?で発芽しちゃった。。

しかも去年、わが家で大好評だった「アイコ」♪
肉厚で甘くておいしかったの。
今年は、苗がなくって植えれなかったから、かなりうれしくって♪
10本以上茎が出ていました!!
あんまり日の当たらない所だけれど、育ってほしいなぁ。。

わが家のちいさな畑では・・

キューリとミニトマトが実をつけていました。。

あじさい。。

あじさいって、かわいいなぁ。
何に使うと言うわけではないけれど、あじさいをシリカゲルにつけて
それをビンに入れて・・・見ているだけで癒されます。。

これは、去年つけたもの。。
今、 わが家の庭のあじさいがとってもきれいです。

何年か前に実家からいただいて、とりあえずこの場所に植えました。
去年は、咲き具合はいまいちだったし、なんとなく私のイメージとは違って
今年移植を考えていたんだけれど・・・
こんなにきれいに、しかもいい感じに咲かれちゃうと、このままでもいいのかなぁ〜って。

咲き始めは、ほんのりピンク

むらさきがかった薄ピンクの一重のはなびら。。

ピンクの八重のはなびら。。
一本のあじさいなのに、いろんな表情が見れてうふふって感じです♪

久しぶりに、あじさいをシリカゲルにつけてみようかなぁ・・・

パープルガーデン。。

今日の朝は、冷たくさわやかな心地よい風が庭を吹き抜けていて。。
太陽もそんなに照っていなかったので、少〜し庭仕事をしました。
二ゲラをぬいて・・・

たくさん種が採れそう♪

二ゲラをぬいたら、ペニーロイヤルミントがいい感じで
咲いていました。。

カラミンサも咲き始めました。
風が吹くと、ミントのいいにおいがふわっとしてきました。。
駐車場横では・・・

ラベンダーとあじさいがきれい。。

このジメッとしたお天気に、パープルはいいなぁ〜
見ていると、さわやかな気持ちになるなぁ。。

カーテンをあけて。。

久しぶりの更新です。
子供たちの病気に、私の体調不良・・・
まだまだ、私の調子はよくないけど、
ブログを書こうって思えるようになってきました。。

そんなこんなで、みずやりがあまりできなかったせいで
いくつかの鉢に植えてた草花が、枯れてしまいました(涙)
ごめんね。greenたち・・・。

わが家が、バタバタしているうちに
梅雨に入って、家の中は蒸し蒸し。。
窓を開けるだけでは、風が思ったより通らないので、
これからの時期、わが家は窓だけでなく、カーテンも全開。。

キッチンからのこの眺めるといやされるゥ♪

洗濯物が写っているのはご愛嬌。。
草花たちが風にそよそよ。
ままごとキッチン右側のカシワバアジサイの花が重たそうに咲いています。

この花びらをドライにすると、とってもかわいい♪

ままごとキッチンのすぐ横で、こぼれ種で毎年咲くガウラ。
これから秋までずっとお庭で、かわいくそよそよと咲いてくれます。

ガウラのとなりで、アナベルが白く色づき始めました。

アナベルのお隣では、スカビオサの花がそよそよと揺れています。

外に出ることが好きな私。
でもしばらくは、ゆっくペースで疲れないように過ごさないといけないらしく・・・(涙)
子育てして家事をして、
その合間に、キッチンから好きな景色をまったりと眺めたり。。
風にそよぐ草花を眺めたり・・・そんなゆーっくりした時間を過ごすのも悪くないなぁ〜と
思った一日でした。