大好きな庭仕事をして、Greenのことを考えて、そしてちょこっと手づくりしたり・・・
そんな日々のくらしのことをゆっくりと綴っていけたらな・・と思います。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


thank you。。

 
梅が 咲き

もうすぐ さくらの季節ですね。。





あたたかな陽気のおとずれとともに

ワタシも

いろんな心の葛藤のなかで


でもでもやっぱり これから自分を向上させていきたいなと

マイニチを意味のあるものにしたいなと



来月の誕生日をまえに

ツヨク思うようになりました。。










今日でこのRinの小道は
閉じたいと思います。。








あそびにきてくださったみなさま

ありがとうございました。
















ちょっと早い新学期だけど・・

R*inのてぶくろ
をスタートしました。。

よかったら、http://ameblo.jp/rinnotebukuro/にあそびにきてください。。





                                   ありがとうございました。
                                            R*in

ソライロ *ワンデイレッスン*
 今月二回ほど、ソライロ ワンデイレッスンにお邪魔してきちゃいました。
おしゃべり&おいしいおいしいスイーツをいただきに・・・。

10日のコナユキさんの樹脂ネックレス教室の時の様子。
様子・・・じゃないですね・・・スイーツね。。
気気鵑離トーショコラです♪♪

お手伝いで行ったのに
コナユキさんの粋な計らいで
ネックレスを作らせてもらいました^^

娘の誕生日プレゼントに・・と作り始めて
今回は、時間を掛けずに、さくっとって思ったのに
いつものごとく時間がかかっちゃって。
お手伝いに行ったのに
何をしにいったのか分からない私(汗)

3月18日
tomoちゃんのロールケーキ作りのレッスンにもおじゃましました^^

ロールケーキは難しいって思って
一度も作ったことがなかったけど
そんなことないよ!ってtomoちゃん。
私にも作れるかな。。
また、ロールケーキのレッスンあるかな〜
今度は参加して作ってみたいなぁ^^


今日は収穫日和。

ワイルドストロベリーが、実をポツポツつけていました♪
以前食べた時は、びっくりするほどおいしくなかったわが家のワイルドストロベリー。
でも、でも、食べてみよっかなぁ〜!
見た目は、悪いけど・・・
匂いは甘ーーい、いちごのかおり。
恐る恐る食べてみたら・・・ん?んん?
おいしい♪



もう一個食べようって探したけど、
全部虫さん達に食べられちゃってた。。
おいしいと分かったからには、次回は、虫さんに食べられないように
早く収穫しなくっちゃね!!

                                                            
                                                              


いちごを食べてご機嫌になったところで、
アジサイをシリカゲルから出してみました。
色の花弁はきれいにドライになってくれました。
いい感じの色合い。
薄ピンクの花弁は、色が抜けすぎちゃったみたい。
失敗失敗。。



         
                                         


雄しべかな・・雌しべかな・・
かわいい♪











空き瓶に入れて、涼しげ。。










むすめが学校から帰ってきたので、午後は二ゲラの種の収穫。                                                                                




あんまりたくさんあるから、
「たくさんだねぇ。多いねぇ・・」
ってつぶやいていたら、
「よーーし、わたしがとってあげる!
おかあさんもがんばって!」と
気合を入れてくれました。





                                                        



網戸のむこうで、むすこちゃんは私たちを
しばらく眺めてたんだけど、我慢できなくなって
とうとう、ちび怪獣にヘンシン♪
大きい声で、叫び始めちゃった。
半分も収穫できていないのになぁ〜
今日はここまでとしよう。。



One day。

 昨日のOne dayは無事に終わりました。
午後からむすこの調子が良かったので、じいじに見ていてもらって顔を出すと・・・
大盛況だったのよ!と。

ほんとよかったぁ。

風もなく、お天気にも恵まれて。
これもメンバーさんの日ごろの行いの良さが顕れてる。。

会場に足を運んで下さった方々。
私の作品を手にとって下さった方々。
そして、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。


今日一日は、むすこが回復したホッとした気持ちと
One  dayが終わってしまった消化不良な気持ちと
いろんな気持ちがどっと押し寄せてきて・・・。

日常にもどってしまったなぁ。
まったりな感じで一日眠かったぁ。。。

このまま気を抜いたら寝込みそう。
こんなときは土を触るのが一番!

ガーデニングの本を眺めて・・・さぁ何か植えよう。

今日は1Day。。。

 やっとやっとパソコンに向かうことができました。

One day の製作に追われる最中のむすこちゃんの嘔吐下痢・・・
毎日がいっぱいいっぱいでした。
 
今日も本当はイベント会場でお手伝いすることになっていたのに、
まだ、熱のあるむすこを置いていくわけにも行かず・・・。

一緒に頑張ろうね!って言ったのに、
ほんとに申し訳なくって・・・くやしい・・・。
最後まできちんとやりたかった・・。


ディスプレイも参加することができなかったから、
隅っこの方に置いてもらってぜんぜん構わなかったのに・・・

並べてくれたスタッフのみんな、素敵にディスプレイしてくれてありがとう。。


そして、朝ちょこっと顔を出したときに、
大丈夫?って声をかけてもらって。。。

みんなのやさしさに泣きそうでした。

そんな素敵な作家さんたちと一緒にOne dayをさせてもらえて、
ほんとほんとにしあわせです。


まだ、イベントの真っ最中。
どうかどうかOne dayが成功しますように。。。

長〜い一日。。

 昨日は、一日がとてつもなく長かったぁ。。
夜は、むすこちゃんは不機嫌で寝てくれず、寝不足。
そして、その日は息子の初節句。

家の中を片付けて、食事会の準備を・・・
でも、少しイベントの物を作らないと・・・と、午前中フラフラしながら
ペンキを塗り塗り。。

そこへ、昨日熱を出していた娘が「私も!」と参加。
ペンキの塗り方を教えると
「上から下♪上から下♪」
上機嫌で塗り塗りする娘。

自分専用ポットを製作中。。

午後からおじいちゃん、おばあちゃんを呼んで
初節句の食事会を開いて。。
無事に一日終わったぁ・・・

じゃなかった・・・
娘の体操服入れ袋を作っていなかった(汗)
ほんと追い込まれないとやらない私。。

この間給食セット入れを作ったから、
スイスイっと1時間ぐらいで出来る♪って、ミシンをカタコト♪カタコト♪・・・
あ・・・布が薄いから二重にする予定にしてたことすっかり忘れてた(汗)

昔っから裁縫してると、必ず何かやらかす事を忘れていた・・・
どっと疲れが・・・
ほどく気力も残っていなく。。
むすめちゃん、ごめん。

出来上がりをみたら、あき止まりの長さが左右違うし・・・

裁縫をするたびに落ち込む私。。

むすめちゃん、へたっぴな袋だけれど使ってね。。

鳩のたまご

ここ何日か、ぱったりと親鳩が巣作りをする姿を見なくなりました。

そういえば、先日の強風で、
巣のあるコニファーがしなっている時に、
鳩が木のまわりをバタバタと飛び回っていたなあ・・・

木の枝をそっとめくってみると、

・・・・・・・。


やっぱりいない。
風に驚いて、親たちは、たまごを残して、
どこかに行ってしまった。。。

 満開のマーガレットのとなりで、
アイアンのあひるの親子は、仲良く寄り添って。

家族みんなで、たまごが孵るのを待っていたのになぁ。
もう少し早く気がつけば、たまごを助けてあげられたのかな・・・。

そして、夕べお友達の愛猫が天国に旅立ったと
朝知りました。
やすらかに眠ってね。
トラちゃん。

そうだ・・・今年は、まだトメコ、きなこのお墓まいりに行っていないなぁ。
桜の木の下で眠っている我が家のうさぎたちに
週末会いに行こう。。。

いつもなら、ジキタリスの開花でこころが踊るのに
今日は、なんだか寂しげに咲いているようにみえます。

母親の気持ち・・・

 昨日、むすめの入学式が無事終わりました。
雨の振る中、
大きな傘をさして、ピカピカのランドセルをしょって。

新しい一歩を踏み出しました。

今日が初登校。

幼稚園の卒園式では、あんなに大きく見えたのに・・・
上級生のなかに入ると、とってもちいさくかわいい後姿でした!!

久しぶりにこころの中が、くすぐったくなりました。

ところで、わがやに新しいいのちが芽生えようとしています。

これはわがやのシンボルツリー?のコニファー。

この木の真ん中あたりに
いつにまにか、鳩がたまごを産んでいました。

枝をめくってみると・・・
それにも動ぜず、
母親が一生懸命たまごを温めていました。


パパさんと私は、困り果ててしまいました。
鳩の糞は有害っていうよね・・・
我が家には、小さい子供もいるし・・・

そのうちに、『しずかにしなさい!』と言わんばかりに
羽根を広げ始めて。

その一生懸命な姿を見て、毎日むすめと泣き笑いしたり
8ヶ月のむすこの子育て真っ最中、
母性全開の私には、

せめて、雛が巣立つまで巣は・・・としかパパさんに言えなくって。

そしたら、パパさんも「うん」ってうなづいてくれました。


きょうは、とても風が強くコニファーがしなるほど揺れていました。

たまごは、大丈夫かなぁ・・・。




ずっとほしかったもの。ひとめぼれしたもの。

 昨日、とてもhappyな出会いがありました。

ずっとずっと欲しかったもの・・・ホワイトボード。

しかもBIGサイズの・・・そう学校にある大きさの物。

まさか本当に出会えるとは思っていませんでした(涙)

即効購入しちゃいました!

そして、今日届きました。

大きさも何も測らず買っちゃったから、

場所に収まりきるか、ちょっとドキドキしたけど・・・

届いてみると、ほんとピッタリ!!

このピッタリな感じで

うれしさ倍増です!!



ここは、キッチンの隅っこ。

お料理をしながら、こどもたちが絵を書いたり・・・勉強したり・・・

そんな光景に憧れていました。

わたしは、夕飯を作りながら・・・

音楽の授業をうけました♪





こちらは、ひとめぼれの書棚・・・

お店の2階にひっそりと置かれていました。

眺めているだけで、幸せな気分になります。。。

さてさて、本がやたらと多い我が家。

この書棚に収まりきるかな・・・。