大好きな庭仕事をして、Greenのことを考えて、そしてちょこっと手づくりしたり・・・
そんな日々のくらしのことをゆっくりと綴っていけたらな・・と思います。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


多肉カップ
ピクニックには・・・

コップは必需品〜♪♪
 
5月10日の空イロワンデイに出品予定です^^
やっとこ。。

 5月の空イロのワンデイにむけて
やっとこさ重い腰があがりました。。

息子のお昼寝&就寝時間に
いそいそと作り始めましたョ。。
毎回作品をどうするか妄想の時間の長いこと長いこと。。
こうして、いざ作り始めると
楽しくわくわくしてきました♪

ブリキの容器に多肉を入れました。

ワンデイのテーマが
「ピクニック」
なので、ピックもフォークとスプーンを
粘土で焼いてみました。。
フォークとスプーンに見えるかな!?

まだまだ、メインの鉢植えにはとりかかってなくって(汗)
間に合うかなぁ〜

がんばらねばね!!

リネンの髪ゴム

リネンのヘアゴム。

おんなじ寸法で、おんなじに作ったつもりが、
出来たら、全然違う感じに。。

*空イロ*vol.3に参加させていただくことになりました.

手にとって下さった方が、少しでも心・体があたたかくなりますように・・・
そんな気持ちをこめて・・・

今、私ができることを
作品に。。

より一層、心をこめて作ろうと思います。

詳しくは、こちら↓をご覧になってください.

空イロ
http://ameblo.jp/ao-sorairo/
ソライロ *ワンデイレッスン*
 昨日、ソライロのワンデイレッスン
”t.uさんの色鉛筆ケース作り”に行ってきました♪

娘が入学した当初、くるくる巻く色鉛筆ケースが欲しいと言われつつも
作り方がわからず、そのままほったらかしに

ワンデイレッスンで、色鉛筆ケース作りがあると聞いて
うふふ♪
うれしかった♪♪

ミシンが苦手なので、教えてもらいながらならできる!!と^^

レッスンは、お話しながらワイワイと♪

そして、息子も一緒に行ったけど
お友だちのお家なので
まるでわが家のようにくつろぎ、遊んでくれたので
最後まで作り上げることができました!

表は、グレーのリネン色

色鉛筆もお土産に♪うふふ♪
うれしい心配り^^

娘の名前は、消しゴムはんこで
うさぎの中に娘の名前を押しました。
中の生地は、娘の今お気に入りの水色にしました。

アバウト&ざっくりな私は
色鉛筆を入れるステッチ三センチを適当に縫いはじめ・・・
やっぱり・・
右の幅がアバウトすぎて、幅が違うし、
12本鉛筆が入る予定が、なぜか13本・・・。
先生、アレンジしてすみません(汗)

でも、奇跡が・・・
色鉛筆12本いりのはずが、13本入っているセットがあって・・・
これって、・・・・奇跡です(涙)

ワンデイレッスンが終わったら
tomoちゃんのスウィーツ”ババロア”を頂きました♪
と〜ってもおいしかったぁぁ。
期待を裏切らない味♪♪
幸せでしたぁ。
息子に半分ほど、食べられたのでもっと食べたかったョ〜。

ワンデイレッスンの時間。
ほんと楽しい幸せな時間です^^

one day lesson

 ご無沙汰してます^^R*inです。。

今日、konayukiさんのかわいいおうちで、
革の髪飾りのone day lessonをさせてもらいました♪

普段、おともだちと井戸端会議しても
みんなの聞くことが好きで、聞くばっかりで
話すことはと〜っても苦手な私。
まして、説明させたら天下一品へたで(汗)
おまけに、ぬけまくっておっちょこちょいな私が・・・・

だいじょうぶやろかぁ〜〜と。
ドキドキの毎日でした(笑)
このドキドキを家族に話したら、
だれか熱を出しそうで当日迎えられなかったら困るんで
ひとり子供を寝かしつけながら、イメトレ・・
ぼーっとしながら、イメトレ・・
ご飯を作りながら、イメトレ・・
ひたすらイメトレしてました〜(笑)

説明不足な点が多々あったと思いますが
参加者のみなさんの人柄に助けられ
無事に終えることが出来ました。
参加された方々、今日はほんとうにありがとうございました。

おしゃべり、と〜っても楽しかったです♪♪

偶然にもみなさん作家さんでした。
個性があってどれも素敵ですゥ♪


konayukiさんに声を掛けてもらわなかったら
こんな素敵な経験はけっして出来なかったこと。。

素敵な出会いもあり、貴重な時間を経験しました^^
konayukiさん、ありがとね♪

あじさいのシリカゲル付け。。

 一年ぶりくらいにシリカゲルを出して。。

出来上がるとシックな色合いになります。
十日後が楽しみ♪

手作りの植木鉢・・・

今回のOnedayで、植木鉢にペイントしようと思うようになったのも、
むすめが草むらから「おかあさん、おみやげよぉ〜♪」と
よく根っこのままの草花がお持ち帰りされたり。。

お花屋さんに行っては、「私のお花が買いたいなぁ・・・」と言うようになって。
普通のテラコッタじゃあ子供らしくなくってつまんないなぁ・・・
むすめ専用の植木鉢があったら、楽しいかも!
ということで!!

この子たちが誕生しました。

こどもたちと一緒にガーデニングが楽しめたらいいなぁという気持ちをこめて、
「Kidsポット」っていう作品名をつけました。。

近々、どちらかのポットに夕顔の種が植えられます。
できれば、今日植えたいけれど・・むすめは友達と遊ぶのに夢中。
私は、早く植えたいんだけどなぁ。。。

 

イベント作品*sono3*

以前のOnedayでオーブン粘土に初挑戦!

今回のOnedayでもなにか作りたいなぁと思って、
粘土細工を、セダムの寄せ植えに乗せたらかわいいかも・・・と

粘土をコネコネ。
あれこれ作ったけれど、これって思えるものがなかなか出来なくって。。
私の作りたいものかぁ・・・わが家の愛うさぎ『きなこ』を作りたい・・だな。


顔&体をころころ丸めて、ワサッと大きな耳をつけて・・・
きなこの顔はどんな感じだったかなぁと
じっと顔なし粘土を見つめていると・・・・
あら不思議。
顔が粘土にふっと浮かんできて、爪楊枝でほりほり。
そうそう、きなこは聞き耳をたてて、よく片方の耳だけを動かしていたっけ。
耳の角度を微妙に変えてみたり。

さあ、いったい何体きなこをつくったのかなぁ。

焼きたてきなこ

パパさんに「どうかなぁ。きなこに見える?」と見てもらってOK!が出たので。。
セダムにきなこをかくれんぼうさせたら。。

セダムの寄せ植えの完成です。

イベント作品*sono2*

 むすこが体調を崩す前の日。
夜な夜な、やすりをかけたポットにいろんな顔を書きました。

すまし顔におとぼけ顔。。

みんなそろってなにやらお話。。
『私たちにどんなgreenを植えてもらえるんだろうね。。』

それは後日のお楽しみ♪

イベント作品 *sono1*

そういえば、終盤に出来上がったものたちを
乗せていなかったなぁと。
今更ながらですが、upしちゃおう。

 ミニミニテラコッタドールにgreenが植わりました。

もしゃもしゃしているのは、ベビーティアーズ。

足をぶらぶらさせて、みんなで楽しそう♪